screen

ohkuraに教えてもらったscreenを使ってみる。なるほど、これは楽しい。loginしたら自動でscreenになって、どこから接続しても同じscreenを参照したいよねという話があったので、ごちゃごちゃと調べてみた。こういう、一般名詞のソフトウェアは検索しづらい。


screen -x すると、起動中の screen と同じ内容を表示してくれるそうだ。で、screen -d で抜けると、プロセスは殺さず再び -x で入ることができる。screen の起動時には .bashrc しか読まないようなので、 .bash_profile に

screen -x

とかかいておく。これで、login と同時に screen が起動する。exit でシェルを殺すと、screen も死んでしまうので、.bashrc 上で alias を書いておく。

if [ "$TERM" = "screen" ]; then
  alias exit='screen -d'
fi

もっとうまい設定方法がありそうなものだが、よく分からん。