共有と同期

大学と家とノートで、データが2,3カ所に散らばるようになると、同期に苦労します。あのファイル落としたんだっけか、どうだったんだっけかと。先日ohkuraに教わったヤツ。

流行っているの? 同期ツールなんて星の数ほどありますけど、ワンタッチということはいいことです。はなしによれば、windowsはファイルの更新イベントAPIで拾えるので、定期的な同期よりも高信頼な同期ができるようだ。同期ツール+JabRefでとりあえずいいかな。今更になってちゃんとbib管理しとけばよかったと後悔。
しかし、外からディレクトリ丸見えってのはどうか。感覚的に気持ち悪い。何か実害があるだろうか。そのあたり、買収したMicrosoftは何を思うのか。そういえば、Microsoftが買収したはずなのに、google desktopの検索窓が出るのはウケル。