家で雑務

親が、パソコンが壊れた壊れたと騒ぐので、何かと思って聞いてみたらこんな具合。ログイン画面で、NumLock をつけるとパスワードが通らなくて、消すと通るんだとさ(ちなみに親のパスワードは数字のみ)。普段から、こう単純な問題しか起こらなければ研究室の管理も楽なんだけどな。賢明な諸君なら、原因をすぐ特定できますよね? もちろんどこも壊れてないよ。
いろいろめんどくさかったのは、タイミング悪くマウスが壊れてたみたいで、カーソルが動かない。これで、ログインできないとなるとどこかしら壊れてると思うかもしれない。安物マウスはやっぱりパチモンだったのかな。こんなところでけちらんでも、リテール MS 純正マウスでも 2000 円。でも、気になるのは電磁誘導マウスだよね。電磁誘導で電源供給するから、バッテリがいらなくて軽い。電源供給用のケーブルがいらなくなる時代というのは、果たしてくるのか。