交流会

今日は、高校時代に同級生で、今はベンチャーで CTO をやっている船木くん、とその友人数名との会食に誘われた。若手エンジニアの交流会と銘打てばかっこいいが、まぁだいたい東大 ISerSFC の、 M1 くらいの年代の交流会みたいな感じだ。誰か連れてきていいよと言われたので、ohkura、ysn、xhl を連れて行ったら、向こうはみんな忙しかったみたいで、2人しかあえなかった。残念。

かなりレイヤーの上の方の人なので、だいたいの話題は Web サービス関連。最近は、何らかのデータベースを持っている会社が、そのデータを(例えば amazon の書籍カタログ情報みたいなの)一定の形で公開する代わりに、それを使ったアプリケーション作って宣伝(?)してね、みたいなのが流行りらしい。だから、データを押さえてる会社が強いんだよみたいなね。らしいのは知ってたけど、流行りに乗じて微妙に使えるのか使えないのか分からないようなデータも、何でもかんでも公開するのが「流行り」らしい。アレを使えばこれができるだの、それは使ってもなんにもならないだので、3時間くらい。なんか、役に立ったかな? 今度は誰を連れて行くか。