おしゃべり

DS のお料理ナビである。兄が買ってきたので見てみたんだが、あれ単に DS の画面でレシピが見られる、電子ブックの類だと思ってたら、実は音声認識ありの音声合成有りの文字認識有りの、大変アレなソフトとでした。音声合成がこういう形で実用化してる例は、初めて見た気がする。3つのそれぞれのエンジンは独自開発ではないようだが、こうした技術が注目されるというのもまたよい。

残念ながら期待の音声合成は、先日の asahi.com の音声合成とレベル的に大差ない程度にしか聞こえない。この、機械っぽいイントネーションとリズムはどうにかならないのか。それとも、スペックの問題でこれ以上がんばらなかっただけなのだろうか。

音声屋さんもがんばってます。そろそろ、言語処理がゲームに使われたりするんでしょうかね。