GPS をもって自転車旅行しよう〜その1

わけあって、GPS 買いました。何に使うかは秘密。ウソ。まぁ、タイトルで分かりますが。自転車の移動ログとりです。そのあとにいろいろ計画がありますが、それはできてから書こう。週末に片付けようと思ったけど、片付かなかった。

使用感。屋内で使えないのは当然として、屋外に出てもしばらくは衛星を4つ以上捕捉しないとだめです。そのため、起動に結構時間がかかる。一度捕捉されると、あとはかなり精度よいです。交差点を直進するために車線変更したあとまで分かります。路駐をパスするためにセンターよりに移動したのも分かります。結構びっくり。でも、たまに変なところに飛んだり(特に屋内に入ったあと)、住宅地突っ切ったり(地図がずれてるのか)。それから、ポケットに入れたままでも大丈夫。走ってる最中に画面は見ないと思うんで、フロントバッグにでも忍ばせるのがいいのかな。

値段は17000円くらい。これでも一番安かったのと、単3が使えて電池のもちが良さそうだったから。それでも1日で電池なくなりそう。自転車専用の、速度計付きカロリー消費計算付きなのもあったけど、3万円。なんか、液晶表示もしょぼくていいから、取得ポイントも荒くていいから、1万くらいであったら買いやすいのにな。