最近の PDF 管理事情

みなさん、毎日大量の PDF に埋もれる生活を送っていると思いますが、最近収拾がつかなくなってきました。今まで JabRef 使おうとしてましたが、いちいち登録するのがめんどくさくて結局使わずじまいになってしまった。どうやって管理してますか? 物理の友人に聞いたら、ファイル名を論文タイトルにしてるそうな。それでいい気がしてきた・・・。

こんなのを見つけたのが事の発端で、きれいで意外とちゃんと動く。印刷できないので常用は無理かなぁ。タイトル変えられないので、ほとんど no title になってしまうのも悲しい。

JabRef を使ってたのは、bibtex の管理も一度にできるからだったのだが、実は Google Scholar の設定を変更すると、BibTeX の検索もできることが発覚。おかげでどうでもよくなった。便利なので一度おためしあれ。