mixi とプライバシー

ちょっと前のはなしだけど、mixi の画像が認証無しで見られるらしくて、けっこう問題になってるらしい。IPA から脆弱性認定を受けて、修正しようと努力するもお手上げしてしまったそうだ。

しかしね、これに限らず mixi の認証に守られてるから「安全」と考えるのもいかがなものか。認証設定しなければ「足跡」が残るだけで実質誰でも見られるし、そもそも Secure な通信じゃないし・・・。ただね、だから実名載せるのは危険だからやめましょうっていう流れになるのは、少し寂しい気がする。

# 海外の SNS とかって、実名、顔出しはあたりまえだよね。ある意味、日本の Web 界隈は「治安」が悪いんだと思います