料理と言語処理

研究室で昼食食べながら料理の情報検索がうまくいかないというはなしをしてたら、いかにして情報を抽出するかのはなしになって、料理のレシピを XML で定式化できたらいいよねという方向に脱線していった。すると、そういうのありますよというはなしだそうだ。

ホントにあったよ。ナンダコレハ。でも、肝心の step の部分が自然言語べた書きで、これじゃ何のために定式化してるのか・・・。ちゃんと operation まで定式化できれば、材料を入れておくだけで自動で調理する機械とかになりますよね、うはは。とかそういうはなし。材料を薬品に変えれば、「立派な研究」に早変わり。

そんなこんなで1時間。そろそろ ICPC モードから抜け出さないと。