お片付け

昨日今日といわゆる備品廃棄のための研究室掃除をやった。昨年は古いマシンの一斉廃棄(20台くらい?)と数百 kg のサーバラックでこれでもかというくらい捨てた気がするが、今年は研究室に席を2つ増やすべく、パーティションやらサーバラックを捨ててコンパクトに。すでに破棄したノート PC の空き箱が出てきたり、見たことのない端子のケーブルが出てきたり、10年前の日付の入った磁気テープのバックアップデータが出てきたり・・・。「壊れているから捨てる」のではなくて「将来使うことが予想されるからとっておく」べきだと思うのですよ。結局1日中片付けて、他に何にもしてない。おかげで部屋が広がりましたと。