年賀状とプリンタと FAQ と IR と Blog

学生の皆さん経験あると思いますが。親の年賀状の印刷するというあれです。なんでオレがとかいいながら、教えて来年忘れるのを考えると、自分で印刷するのが一番コストが少ないと。そういうわけです。

問題なのは、いかんせん年に一度しか使わないプリンタですから、不調も不調でいいところ。しかも、4年くらい前の機械。今年も早速大量の横線が出ましたよ。結局毎年これに悩まされて、未だに原因知らないんですが、赤いラインが(年によって色も違う)大量にでる。ちょうど、ノズルが空いたまま走査しちゃってる感じ。妙なのが、なぜかプリンタメーカーの FAQ にこのことが全く一切書いてないんですね。メーカー側がこの問題を把握してないとは思えないのですが・・・。何か隠すことがあるのだろうか?

4年くらい前、もうホントに全面ラインが入っちゃってどうしようもなく、かなり検索で調べたんですが、当時はどんな query 投げてもほとんど引っかからなかった。かわって、今は Blog ブームのおかげででるわでるわ。

google:プリンタ 横スジ

対処法が全く確認できませんが、こういう口コミ情報の自動獲得とかできるかなぁ、とか考えたり。それはさておき。もう本当にどうしようもないので、じゃぁ買ってくるかというタイミングでばんばんたたいてぶんぶんふってみたら、きれいさっぱり消えました。はい? 目詰まりかゴミを拾って線を引いちゃったとか、そういう物理的要因かなぁとか思いますが、よく分かりません。まぁ、古いんで買い換えですね。