putty の問題

リモートから研究室にアクセスするのに putty を使っていたのだが、時折エラーがおこって切れるのだ。とくに、VNC とかリモートデスクトップとかすると5分ともたない。先日、たまたま cygwin ssh で port forward してみたら、これがすごく安定している。putty って、それなりに使われていて、そこそこ安定していると思っていたがそんなこともないのか・・・・。だいたい、エラー起こると強制終了ダイアログ出るからな。

ということで、VNC 環境構築。Ultra VNC の方がアイコンがよかったが、Real VNC じゃないと Alt-tab がきかないっぽいので、クライアントは Real VNC にしました。フルスクリーンからの復帰が分からず焦ったが、F8 押すとメニューが出てくる。以前、試しに使ってみたときはもっとしょぼかった印象があったが、アンチエイリアスもきいて、これじゃ Windowsリモートデスクトップいらないなぁ。おかげで、今は Dual Opteron 2.4 GHz, 4GB な環境になりました。すばらしい。