クリスマスプレゼント

前から欲しくてしょうがなかった PENTAX魚眼レンズと K10D を購入。今、充電中。クリスマスセールで安くなって上に、ポイントが15%で格安。しかも、限定で純正ケースをつけてもらってしまった。どひゃー。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K10D ボディ

店頭で撮ってみただけで、あぁこれが魚眼なのかと感動。今まで 50mm でポートレートを中心に撮っていたが、これでいろんな幅ができます。建築物や、ゆがんだマクロ撮影とかいろいろ楽しみが広がりますね。思えば、最初に欲しいと思ったのは1年前の駒祭で、サークルの先輩が魚眼で撮りまくってたときか。魚眼で寄りまくってポートレートを撮ってて、おもしろい絵が撮れてたのが印象的。ずいぶんムダに我慢したな・・・。

K10D は店頭でいじってて欲しくなりました。具体的には防水がついたのと、液晶見ながらリアルタイムで WB を調整できるところですかね。フラッシュに書き込まなくても撮った瞬間、再生してピンぼけしてないか確認できるようになったのも吉。UI が全体的に撮り安さを求めて改善されているのがよくわかります。測光や AF も専用のボタンが付きました。こういうのは、ボクが Opera を使い続けるのと同じような理由かもしれません。

余った K100Dpascal に売りつけようと思ったら保留されたので、欲しい人は早めに言って下さい。知人で売れそうなルートがいくつかありそうなのと、キタムラにでも持って行けば数万にはなるので、それでもいいし。

さて、次は外部フラッシュか、標準ズームを今のレンズキット付属から買い換えるか。