GMail を IMAP で使い倒す

Opera のメーラの最大の欠陥は、日本語で検索ができないこと。どうやら、indexing がアレな感じになってて、膠着言語にはちゃんと検索できないらしい。ひどい・・・。GMail が安定して高速なので、もう Opera はあきらめようかと。ただ、気になるのは UI。GMail の Web インターフェースが遅くて使いづらいと騒いでみたら、Better GMail っていうプラグインがあるよと教わりました。これはこれでいいんですが、やっぱりレスポンスが気になります。API 使って、ローカルクライアント作ろうかとか、そういうはなしをしていたら、「それ IMAP」いわれました。あー、その通りだ。IMAP 対応したの最近まで知らなかった・・・。

使ってみましたが、これはいいですね。検索は多分サーバ側でやってくれてます。非常に高速。すばらしい。Opera でも使おうとしたら、なぜか落ちるのでもうあきらめました。もともと Opera を使ってたのは、導入した当時 Thunderbird に比べて Spam filter の精度がとても良かったり(多分、今でもかなりよいと思う)、UI が使いやすかったんですが、なかなかバージョンアップされない間に Thunderbird に追いつかれた、あるいは抜かれたような気がします。悲しい。

さて、設定のポイントですが、GMail はラベリングはできるけど振り分けができないというめんどくささがあります。ところが、IMAP 上でメールの移動を行うと、受信ボックスから消えてくれました。振り分けした結果は、GMail 本体にも反映されます。一方で GMail 側のフィルタでラベリングすると、そのメールへの自分の返信なども同様にラベリングしてくれて、メールクライアント上でスレッド表示できます。なので、両方行うといいですよってことです。両方設定するアドオンとか作ろうかとか、誰か作ってとか。