IT 化される世界

家の近くにジムがあって行こう行こうと思ってはいたものの、月会費が御殿下の年会費並みなので躊躇していましたが、本当にもう全然運動してないのもあれなんで行ってみることにしました。それなりにお金を出しているだけ合って、中はすごいきれい、プールにはサウナつき、シャワー室どころか風呂付き(銭湯のような)、なんかいろいろすごいです。ま、いっか。

それで今日はトレーニングルームに始めていってみましたが、すばらしいまでに IT 化されていました。すげぇ。情報端末によるトレーニング室のソリューションをお客様にご提案! 具体的には、入会すると会員一人一人に ID 用のキーが渡されます。各トレーニングマシンにはキーを指すところがあって、お客様一人一人に対応したメニューがディスプレーに表示されます。マシンの設定(具体的には椅子の高さや重さなど)や過去のトレーニング履歴が ID にひも付けされている寸法です。トレーニングマシン以外にもキオスク端末があって、そこで過去の履歴とか、今日の総消費カロリー、トレーニングされた部位の一覧を見ることができます。もう、どっかの研修で見たような、本当にそういう世界が広がっていて感動しました。弊社商品では多分ないんですが、こういう自分たちが関わるような商品・製品・ソリューションが世の中のいろんなところに影響を与えているんだなぁと思うと、ちょっとうれしくなった一日でした。