携帯の迷惑メール対策

ここのところ、携帯電話に迷惑メールが来るようになってしまいました。どっかのアンケートか何かで書いたのだが漏れてしまったんだろう。なんで、あんなものに律儀に書いてしまったのだろうか・・・。自分に呆れます。

さて、どうにかしないといけないんですが、個人的にはスパムメールフィルタなんて枯れた技術なんだから、とっととどうにかせいという気がしないでもない。一応迷惑メールフィルタ機能なるものもあるのだが、ベイジアンフィルタか何かで簡単にはじけそうなメールがばんばんくるところをみると、メールアドレスのブラックリスト方式なんだろう。最近は業者もそれに対応したのか、適当に取得したフリーメールアドレスを使ってくる。いたちごっこではあっても、根負けした方が負けである。

本当にどうしようもないので、URL フィルタ(URL があったらはじく)を使ってみたら、飲み会の場所を指定した友人のメールをはじいてしまった。ムキー。やはり、matzun の様に gmail から転送させるなり、どっかでフィルタしてもらうのがいいのかな。しかし、それはメアドの交換がめんどくさい(めんどくさそう)。本当はもっと積極的にはじいてもらって、はじかれたメールはどこかに転送して、後で PC でみられるようにしてくれれば良いのだ。まぁ、そういう人は少数派なんだろうね。