Windows の入った HDD をそのまま移行

Core2Duo マシンへの移行が完了したので、古い Pentium 4 マシンは親に譲ることにして、今週末実家に持って帰りました。親のパソコンは Celeron 400MHz。もはや、パソコンとも思えないスペックではあるものの、ほとんど不満はないような飲んだが、悲しいかなたとえばプリンたかってくると、付属のユーティリティがまともな速度で動いてくれない・・・。ケース含め、HDD 以外全部交換。10GB のパラレル ATA を未だに使うのに抵抗があったが、データ移行がめんどいという理由で、そのままつなげてみた。・・・が、起動しない。ブルースクリーン。エラー内容でぐぐると、MS のサポートページに、MB を交換したときにでる可能性があるよ。Windows 2000 の修正をしてくれとあるので、その通りにやると今度は別のエラー・・・。悲しいね。結局、夜な夜な OS 再インストールで週末がつぶれましたとさ。

こんなもんなのかなぁ、と思ったが、ふと考えると Pen III -> Pen 4 -> Core2Duo と、Debian Linux 2.4 系は、HDD そのままに元気に VM Ware 上で動いている。あれ? OS とか、そういう難しいことはよくわかりません。