入院

最近、愛機のK10Dの調子が悪いのでPENTAXフォーラムに修理に出しました。具体的には、シャッタースピードが遅いときに異常にぶれる。最初、自分が下手なんだろうと思っていたが、どうも三脚を使ってもぶれる。ついでに、お店に売ってるK20Dで絞りまくってとってみてもぶれないところを見ると、なんか故障っぽいなということになりました。なんかK100Dのときより、ピントが合わないと思ってたんだよ・・・。まさか、最初から・・・? 勝手な予想としては、ミラーがあがった衝撃でぶれている様な気がします。縦位置で撮ると、横にぶれるので。そういうことってあるのかな?

さて、PENTAXフォーラムには都合3度ほど行くことになりました。担当者さんは非常に丁寧な方ばかりでとても好感を持てます。保証期間が切れたばかりなので、無償にしてくれたりとか! お客様担当の部門って、(とくにB2Cの)企業にとっての顔だよなぁと、企業にとっての負債である自分はしみじみ思いました。昨年はHOYA買収とかいろいろありましたが、今年もがんばって欲しいものです。