FA 77mm F1.8 Limited

ここのところTAMRON 90mmがお気に入りで,なんでもかんでもこれで撮ることが増えてきました.中望遠〜望遠くらいの方が,ポートレートは縦位置バストアップが好きみたい.標準〜広角はめんどくてSIGMA 17-50mmで済ませてしまう.するとですね・・・,オレPentax使ってる意味ないやん,と.あと,どうもTAMRON 90mmは,特定の距離の時に極端な二線ボケが出るようで,マクロレンズはマクロで使えと.やっぱりメインで使うレンズは,純正の,しかもちょっと良いレンズがいいね!ということで買ってしまったよ.

憧れのFA 77mmです! ヤフオクで5万円そこそこ.こんなもんで買えるんだ.この明るさこの焦点距離でこのサイズ.軽い.単焦点らしく,写りはすごいシャープ.ボケもキレイ.周辺部でボケが歪むので,大きな玉ボケを狙うとひどくがっかりな結果にりそうだけど,そういうときこそマクロレンズ使いなさいということだろう.TAMRON 90mmはほとんど歪まない.このレンズは,主に人を撮るときに使っていきたい.