掲示板でのspam

なんて言うんだろう。迷惑書き込みとか? まぁ、何でもいいんですが。
以前、Yashiromannのところの掲示板がspamに悩まされてるってなはなしがあったりしましたが、某所のホームページとか見てたら、やっぱりその手の問題に悩まされてるようで。以前は自動で書き込みしてるんじゃないかと疑ったが、そんなことも無いような気がしてきた。手動で書き込んでるとした場合、業者はブックマークしてるのかな? だとしたら、URLを動的に変更して、ブックマークさせないようにすればわりと被害を小さくできそう。掲示板を毎回検索してるのかな? クローラに補足されないようにすればいいのか。やっぱり、spamフィルタかなぁ。spamフィルタとかしちゃうとサーバーの負荷も大きそうだし、結局間違ってフィルタリングしてないかチェックするのも面倒。
なんか、相手の手口が分からないと、何とも対処できませんねぇ。あぁいう業者(そもそも、業者なのか?)の人はどうしてるんだろうか。
そうか。もっと簡単な方法。URLを書き込むのを禁止しちゃえばいいんだ。URLを書こうとしたら、「リンクは貼れません」。うん、それだ。