世代交代

u-no2005-06-18


長い間使い続けてきた、s30。実はバイトの時にしか使ってなかったんじゃないかっていう疑惑もあるが、最近では学校と授業を中心に大活躍。とくに、WindowsXP proを購入してからはリモートデスクトップ用端末として、CPU実験もともに乗り越えてきた。しかし、その役目も今日で終わり・・・。
一悶着有って、今日はバイトに行かなければならなかったのだが、家を出ようとしたら大きな荷物。そう。先日、頼んでおいたX40 GDJが届いた。X31にしようか相当悩んだが、ひょっとすると重めのハイスペックノートは研究室配属なり、修士課程が始まったら再度配布されるような気がしたので、やはりノートパソコンに対する自分のポリシーを曲げずに軽いノートを選んだ次第である。それから、自分だけ別のマシンにすると、なんか一人だけものすごい被害を被るんじゃないかと、もう心配で心配で・・・。
あけたら白いThinkPadなんてでやしないかと思ったが、わりとふつう。わりとってなんだ? とにかく驚愕なのが、バッテリ。軽すぎ。どうやら、バッテリの重さを抜くとs30と大差ないようだ。2.5inch HDDである理由は? なんとも不思議な会社である。英語キーボードは明日にでも見に行こう。まぁ、たぶん一人で見に行くとおいてないんだろうな。スペック的には、今のNorthwood 2.4GHzの方が、というかTECRAの方が高速だろうから、さほど期待もせず。どうせリモートで使うのだろうか。ちょっと考えどころ。少し環境構築せねば。

Opera 8.01

Ikoma氏のところにも有りますね。8.0の日本語版がでるのかと思ってたら、そのまま8.01がでました。というか、正直なところ日本語版と英語版って、単にlngファイルが違うだけじゃないの? あと、デフォルトのbookmarkがlivedoorになってるだけじゃないの?と思うんだけど、実際のところは知りません。
大きな変更はなさげですが、XMLHttpRequest周りの修正が多いのが時代を反映しているなぁとか思います。基本的には、バグフィクスでしょうか。GMailは8.0から使えますが、他にもいろいろ対応しているのかもしれません。今後は、RSSリーダの修正に期待ですかね。

TOYOTA DAY

TOYOTA初ポール! むひょー。X40のセットアップをしていたら、いつの間にかこんな時間・・・。ライコネン2位の瞬間、2人そろって「やったーー!!」がかなりうけた。
気になるのは、ラルフ・シューマッハか。去年のクラッシュが思い起こされます。こういうのが続くと、スポーツ選手には精神的な悪影響が有りそうですね。