安売りノート

生協でノートパソコンがたたき売られているというS氏の情報を頼りに,Think Padを追い求めて第一購買部に行ってみた。なるほど,リニューアルされている。入ってすぐ鏡というのは何とも不気味。
さて,肝心のノートパソコンであるが特定機種のみ安売りしているらしく,大人気のThink Padは安売り対象外。Pentium M搭載のMebiusが10万強で売られていた。スペック比で見てもなかなか安いのではないだろうか。さて,x40, x31ともに20万弱で売られていたのだが,店頭に置いてあったx40,なかなかいいぞ。キーボードはs30と違ってしっかり半角/全角もあり,キーピッチも余裕がある。微妙にenter周りのキーが大変細いのだが,これは日本語キーボード仕様だからだろう。やはり,買うなら英語キー仕様がいいのだが,無変換のない英語キーのノートは~ or Escをどこに配置するのかが問題。いっそBSを~にしてしまうか? 画面出力に専用コネクタがいらないのもいい。そして何より,1.2kgってなんだよ? これはバッテリついてるのか? 異常に軽いぞ。残念ながらx31は店頭になかったがこれも興味深いところ。s30でeclipseを動かすと悲鳴を上げるので,買い換え時と言えば買い換え時なんだが,どうにもノーパソの使用頻度がねぇ。。。Power PC搭載のThink Padに,Power用Windowsとかでたら即買いなのだが(?)