LANが

最近長時間作業していると、時たまLANの調子がおかしくなる。どうも、特定のサービスが使えなくなる。とりわけ、webとmailとMSNメッセンジャが使えなくなるので、たまったものではない。じゃぁ、ネットワーク自体が切れてるのかと思えば、そういうことでもないらしく、SSHなんかは別に使えるようだ。なにこれ? 再起動すると直るので、ルータが悪いとかそういうことでもないらしい。年明けから調子が悪い。不調なHubの代わりに買い足した安物のHubが悪さしてるんでしょうかね。うーん、困ったぞ。
しょうがないのでリモートから再起動してみたら、今度はccappがCPUを100%占有してしまい、これまた作業にならない。ccappっていうのはAnti Virusのプロセスらしい。どうも有名な問題らしく、サポートに聞いても原因不明とか、再インストールすると直るとか、根本的に解決したという情報が見あたらない。よく和下欄が、帰宅してログインしたら突然占有していたCPU時間を解放してくれた。なんだったんだろう。。。