sunbird

スケジュールの管理とか、インターネット経由でうまいこと共有できたら、自宅PCと出先、携帯で連帯できて便利かなぁと。O氏曰く、Outlookを以前使っていたそうな。手元にOutlookがないので、適当に探してみると、mozillaな人たちが作っているようだ。

ってことで、使ってみる。WebDAV使って共有ができるらしいので入れてみる。おもしろいですね、WebDAV。セキュリティがどうこうってのがあるが、便利っちゃ便利だと思う。bookmarkとかアドレス帳とかも管理できると楽しげ。
微妙にまだ開発中な感じは否めないみたいで、程なくしてエラーがおこったり、予定をドラッグ&ドロップで編集できなかったり。画面はそれなりに見やすいし、後はどれくらいお手軽に編集できるかかな。個人的に、時刻の入力はアナログ時計がいいと思うんだけど。いちいち時刻を入力しなくてもいいじゃん。あとは、範囲指定してから入力できたりしたら楽しいですね。そのあたり、バージョンアップでどうにかなるかな。メモリ使用量が多いのはいつものことかね。
2ヶ月後にメイン機として(?)入れ替わるMacにも、iCalというソフトがあるらしい。

グラフィカルさが洗練されてる。さすが。半透明の使い方がうまい。カーソルがあっている方の予定が濃く見えたりとかあるのかな。カーソルのあった予定だけ拡大されるのでもいいな。
後は携帯電話との同期ですかね。
http://www.apple.com/jp/isync/
iSyncなるソフトでできるみたいだ。別売りのソフトがいるみたいですね。やっぱり、ケーブル経由か。微妙にめんどいかも。ネットワーク経由でやってくれないのかな。パケ代がかかりそうだが、1日一回、差分だけならメール1通分くらいのデータじゃないのかな? しかし、brewアプリは自分で作れないし。まぁ、なんか楽しげですね。