niftyのメールフィルタ

学科のアドレスから転送設定するとほいほいspamが飛んでくる。早速学習しているようだ。といっても、まともなメールが3件しか来てないので、ほとんどspam。学習の度合いを示す数値は2000を超えているが、まぁ様子見かな。『よくある単語』リストにもそれっぽい単語が並んでいるみたい。10数件ほど手動でspam判定したところ、以降は比較的積極的にフィルタリングしているようだ。
Operaのフィルターもなかなか優秀なので、2重にかければほとんど届かないだろう。もっとも、必要なメールが消えてしまうのが心配か。先日のACMからのメールやら、某教授のメールのようにspamに埋もれてしまうと怖いところ。