X Wheel

普段Logitech製の4ボタンマウスを使っているのだが、当然マウスウェアが必要になる。Logitechが公式に配布しているマウスウェアで別に問題がなかったと言えば、問題がなかったんだが、残念なことにアプリケーション別に拡張ボタンの設定ができず、ちと困っていた。最近ckを使い始めてから、ckは真ん中ボタンを貼り付けに割り当てているらしく、普段真ん中ボタンをC-vに割り付けているため貼り付けができないのだ。なわけで、Microsoftのマウスウェアを使ってみたところ、今度は貼り付けどころかHW的に違うのか(?)、キーを認識すらしない。。。
なわけで、探してみるとフリーのマウスウェアを発見。インストールするとふつうに使える。Microsoftのマウスはどうなってんだ? かなり細かいところまで設定できるみたいで、拡張ボタンのダブルクリック、トリプルクリックとか、複数キーの組み合わせなんてのもできる。ってことで、中央ボタンをC-v、中央ダブルクリックをC-v, Enter、4ボタンをC-c、4ボタンダブルクリックをC-xにして使ってみる。当然アプリケーション別の設定もできるので、以前のような問題も発生せずいい感じ。
ところで4ボタン、5ボタンマウスって、4,5ボタン目をどこにつけるかというのが常に(?)問題になるわけだが、個人的には絶対に下の方につけた方が親指の移動が少なくて使いやすいと思っているのに、世の中のマウスは標準で上の方(意味分かるか?)についている。と思っていたが、今適当に指動かした感じではそんなことないかも(ぉ。時に、絶対そこ届かないだろってところにボタンを配置しているマウスを見かけるが、ああいうのはいったい何なんでしょうね。手の大きなアメリカ人だと届くのかな?