ATOKその後

u-no2005-02-13


ATOK2005の新機能に、入力ミスを訂正してくれる機能があるという。いわゆる(?)「尾根ギアします」機能。試しに使ってみる。
メモ帳で「くだしあ」と入力してから、一度削除して、再び「下さい」と入力。で、もう一度「くだしあ」と入力すると。。。ちゃんと出てきますね、「下さい」が。いや、別になんてことはないんですけど。使ってみたかっただけ。変換候補に出てくるわけではないので、使い心地としてはどうでしょうね。慣れればいい感じになるのかな。個人的には「n」が3連発するようなシーンで修正してくれるといいかも。まぁ、ホントに個人的な事情ですね。その前にミスタイプを減らさないと。。
そういえば。「貴社の記者が汽車で帰社した」余裕ですね。ここら辺って、別にちゃんと推論して変換しているんじゃなくて、変換できることを示すために一文まるまる登録されてるとか聞くが、果たして真相は。