8000円で256MB

試験終了後、F氏とO氏がASCIIを買ってきた。Mac mini特集をしている。している。ほしいなぁ。一時噂になった、Tiger 3月発売説は、Amazonが誤って発売日を掲載してしまったかららしいのだが、現状のバグリストをみると、とても3月に完成するとは思えない。風の噂で6月発売ではという情報も。よし、買おう。まぁ、なんか自分がかったらTigerの発表をしそうな気がしないでもないが。
ってことで、ISer8人(くらい?)で銀座へ。場違いとかいってはいけない。店頭で見た感じ、やはり小さい。大きさには満足。動作はどうか。256MB搭載モデルではやはり足りないようだ。メモリの使用状況を見てみると、やはり何もアプリケーションを起動していない状態で200MBくらい使っているみたいで、きつきつ。512MBなら、まぁどうにか。きれいなのでよし。それはそうとSWAPに6GBも使っているのはどういう設計ですか? よく分からん。
問題はそこからだ。学割は使えるらしい。BTOもやってくれるらしい。おし、買おう。ん? 512MBが16000円?? 8000円じゃないの? いつの間にメモリの値段が高騰したんですか。ふむ。Apple Storeで買うのはメモリを取り替えるが、BTOは512MBのメモリを入れ替えて、256MBのメモリをくれるらしい。んー、つまり256MBを8000円で買い取れと。そうか。はぁ。はぁ? 結局、買わずに店を後に。ぁぁ。