TeXの入力支援

TeXの数式を入力するときにプレビューしながら入力できたら便利だと思うんですよね。長めの数式って絶対見間違えるって。なわけで入力支援ソフトを作れないかと妄想。
イメージとしては、ショートカットキーを押すとカーソル位置にウィンドウが出てきて、入力してenter押すとTeXのソースを流す感じ。画面上にはソースではなく数式が表示されていて、入力はYaTeX風で、適当なボタンを押すと^と_に移動できたりするといいな。現在編集中の部分式の背景をほんのり色づけしたり、対応する括弧を強調表示するといいかも。
問題は、表示部分と大量のフォント、大量のコマンド群をどうやって扱うかって問題。なんとなくTeXのソースでも読もうと思ったけど、、、あきらめる。TeXのスタイルファイルだかマクロのファイルだかを読み込んでそれをそのまま使えればいい感じになりそうなんだけどな。まぁ、よく使う分だけ用意するだけでもそれなりに便利に使えそうな気がしないでもないが。
なにでかこうかってはなしだが、

  • ほいほい書きたい
  • GUIがいる
  • 軽快

ってことで、まずOCamlGUIが微妙っぽい。っていうか、よく分からん。ちょっと微妙な感じですよね。Javaはグラフィック周り怪しげ。あと微妙なもたつきはいやな感じ。.NETはどうだろう。それも一つの方法かな。如何せん入力周りなので、一番レスポンスタイムを気にするところ。.NETってときおりものすごくおそい挙動を示す(例外発生時?)のが気にかかる。D言語かと思ったが、やはりGUIがどうなってるんでしょうね。C++が現実的だが、GCないのが疲れる。smart pointerでも使うか。GUIはwxWindowsでも使ってみようかな。