お買い物

MMX166MHzサーバ脱却もかねて、HDDを購入。というか、今まで使っていた80GBをそっちに移す。代わりにSATAのHDDを。O氏によればSATAは高速らしい。最近って転送速度がネックになってんですか。ちょっと前まで、読み込み速度がそこまで追いついていなかったと思ったら。
ってことで、SeagateSATA 160GBのディスクを。なんか、古いモデルでよかったんだが、売り切れていた。昨日まであったはずなのに。。。ついでにコレガのCPU切り替え機も購入。なんか、迷って結局オーディオ切り替え付きの2:1を買ったが、オーディオいらねぇなぁ。中古でサンワのが3000円だったし。。
で、インストールにはまりまくる。最初HDDの動作音はなかなか静かだと思ったら、フォーマットを始めたとたん、けたたましい音を立て始めた。正直これはきつい。うーん、個体差か。CPU切り替え機はわりかし良好、と思ったら再起動したとたんキーボードが使えない! うぐ。
ごにょごにょしながらサーバの方もいじくる。某所からPen3 600MHzとそのMBのみ入手。先日購入した「音無い」電源をつけると、これが超静か。こりゃすごい。デスクトップに入ってるSilent Kingも購入時はずいぶん静かだと思ったが、こっちはほとんど無音。っていうか、ディスプレイにつながってなくて、最初電源が入ってるかどうかわからなかった。値段もそこそこといっても、やすい部類だろう。もう一個買ってこようかな。HDDも静かですね。
で、問題はデスクトップで、ぐぐるために学科ノート開いたらブルースクリーンだし起動したらexplorerが落ちるし、タスクバーもおちるし、スタートメニューでないしで、てんやわんや。結局キーボードが使えないのはマウスにささってただけで(何で最初動いたんだ?)、学科ノートは復元ポイントなるもので復帰、ついでに別ディスクにとっておいたバックアップによりhomeディレクトリは復元に成功。いやー、日頃からバックアップはするもんですな。どうせ常についてるんだから、空いた時間にXPのバックアップを実行するようにスケジュール。いいかんじですね。
肝心の使用感だが、SATAはたしかに体感的に速い。といっても、すれは単にクリーンインストールしたからのような気がしないでもない気がする。CPU切り替え機はわりかし良好だが、使ってると突如画面が1,2ピクセル範囲で揺れることがあるよう。割と頻繁するようならちょっときつい。。。
で、まぁ、環境再構築してたら、こんな時間になってしまったわけで。明日の10時はまにあうのか?