情報化社会時代の塗り絵

google:colorization using optimizationで結構引っかかりますね。こないだ調べたときこんなに引っかかったかなぁ? なんだかみんな使ってみたがっている(が、MATLABを持ってない)ぽいゾ。うぉぉ、なんかモチベーションあがってきたゾ。てか、MATLABで試したいけどそれは来週だな。
ところで、この論文も参照しているTransferring Color To Greyscale Imagesなんてのもあるんですが、色指定よりどっかからとってくる方が楽ちんなんじゃないのかな? まぁ、載せてる画像は前者の方が明らかにインパクト強いよね。後者のはちょっと色味が異なる。でも、それってちゃんとした色を手動で指定しなきゃいけないんじゃないのっていう、ある意味深刻な問題が。。。
うーん、こういう論文を読みあさるのはちょっと楽しいかも。