GUI

西田研の課題の締め切りが迫ってきたので、がーっと作ってしまう。インタラクティブに色つけするツールを作る。計算途中を表示させたいので、反復回数を適当に抑えて、まだ収束していない結果を表示してみる。あとはなんだろ。パレットから色を拾って塗るとか、そんなところ。色指定はなるべく原色から遠い色を選ぶのがコツか。自然界に減色に近い色は少ない。

CG法で計算中。かなり、解から遠い経路(?)を通るのか、ヒントを少し加えるだけで、上のようにぐちゃーっとした画像に吹っ飛んでしまう。おいおい、大丈夫か?と心配していると、突然解に近づく。上のはかなり収束している方。上の方にうっすら見えるまだら模様がよく観察される。ヒントが少なすぎると、発散したまま帰っこない。あるときから突然目に見えて収束するので、何とも判別しづらい。

前回の時より適当。たまには別の例でもいい気がしてきた。fotolifeの中が、イチゴスパだらけだ。