学習学習学習学習

今日の最終発表に向けて学習学習学習。もう、かれこれ2日間2台ともCPU回りっぱなし。おかげで部屋が暑い。小さい学習データでだいたいデータはとれてるので、単に結果待ちなんだが。

かれこれ5時間。

昨日やった結果は、前回の結果より悪かったので破棄。制限強めすぎた。

困るのは、学習中にひょんなことを思いついて、修正して小さなデータで実験したら思いの外結果がよかったりしたときだ。もう、3時間くらい時間が経過している途中の学習を打ち切って最初からやり直す勇気がわかない。Dual Xeon 128台がほすぃ。

しかし、Pentium Mが遅いと思ったら、そうか、浮動小数点演算はPentium MよりPentium 4の方が速かったな。ミスった。オセロのときの経験から、PenM 1.7GHzもPen4 2.4GHzも変わらんと思っていたが・・・。浮動小数点演算絡むと無理か。やっぱり、Cygwin通すと、読み込みが異常に遅い。標準入力が使えるように修正して使っているが、やっぱり遅い。まぁ、ファイルにはくともっとやばいが。あー。Linuxでやればよかった。っていうか、これで結果が悪かったらどうしようか・・・。

あ、ちょうど終わった。どれどれ・・・。やった、記録更新。待ったかいがあった。っていうか、計算22分で終わってるのに、読み込みに4時間ってどういうことよ???