アインシュタインの乗ったエレベータ?

例の旧1号館。すごいエレベータがある。在学中に是非とも一度乗ってみたいものだと思っていたが、今日旧1号館で発表があったので帰りに先輩に連れられて乗ってみた。
何がすごいって、ドアが手動だ。「開」ボタンなどない。手動も手動で、格子でできてる。カラカラカラカラ、ガシャン。とても古い映像なんかに出てくるあれだ。格子なもんだから、外丸見え、中丸見え。階を上下するときに床のコンクリが見えちゃったりして、なんともすごい。乗ったはいいものの、例のごとく(?)降りはじめが怖い。なかなかうごかなーい、と思ったら急にがくっと。もうね、正直そのまま自然落下するかと思ったよ。工学部のがたがた動くエレベータもすごかったが、こっちのはもう何というか。あんなエレベータ、まだあったんですね。今日はいい体験をした。