zshとcygwinとclipboardの怪しい関係

zshにはalias -gで怪しげなaliasを貼ることができるそうで、

alias -g L=' | less '

と書くと、ls L だけでlessに流せるなんてのは、zshをかじるとすぐ誰かが解説してくれます。グローバルエイリアスとかいうんだとか。さて、先日fujita氏がせっかっくclipとpasteを用意してくれた直後に、実は/dev/clipboardなるものの存在が知られたわけですが。同じことをこれに対してやるなら、

alias -g C=' < /dev/clipboard '
alias -g P=' > /dev/clipboard '

と書くと、ls C だけでコピーが、cat P だけでペーストができます。これは楽ちん。まぁ、/dev/clipboardはcygwin環境限定ですけどね。