初つくばエクスプレス

帰りにつくばエクスプレスに乗ってみました。あ、写真とるの忘れた。
夜だったのであんまり外を見られなかったけど、なかなか明かりの少ないところを通っているようだ。まぁ、でもどこかの北総なんちゃらなんかに比べればはるかに安い料金設定だし、昼間でも1時間に7本の親切設定。こないだ開通したばかりの割には、座席が全部埋まるくらいには人が入っている。近隣住民には願ってもないことだろうに。印象的だったのは、車両が新しいからか、線路の関係か、振動も騒音もかなり少ない。とても静か。最近の車両ってみんなこんなもんなのか? あとに乗った武蔵野線の揺れること揺れること…。それから、プラットホームにも全部自動ドアがついてる安全設計。JRにも是非とも見習ってもらいたいところだが、あれってどのくらい金かかるんでしょうね。
実際使うかといわれるとね。武蔵野線乗り換えないといけないし。今日だけかな。