日本一

id:wpwさんにお答えして。

私の通っていた高校で日本一まずいラーメン屋、『彦龍』の名を知らないといったらもぐりだろう*1。日本一まずいをかかげている上、店内はTV出演したときの切り抜きやらでうまっているので、ここでいくら「まずいまずい」いっても怒られないだろう(ぉ っていうか、公式サイトに「まずい」って書いてあるし。
しかし、そのまずさを恐れて実際に行った人は微々たるもの。私は、高3の頃友人4人で挑戦したのでしたが…。


店を出た4人の感想は一致していたわけですね。

これで日本一か?

そう、本当にまずい店は自らまずいなどといえない。そんな余裕無い。いや、確かにまずかった。まずかったけど、食えないほどじゃない。むしろ、そんな余裕の無い『真の店』が駅前にあったわけで(もうつぶれましたが)。あっちは半端無い。半端無い破壊力。そして1週間前にそのすさまじい破壊力に呆然としていた我々としては、「ふつうに」まずい彦龍は問題で無かったわけです。
諸説あります。TVに出てるような人はあれくらいでもムリ説、真にまずい店はTVじゃとても放映できない説、昔は目も当てられなかったが長くやっている間に自然とうまくなってしまった説とか。実はわざとまずく作ろうと焦ってる? まぁ、でもね、もう一度行けといわれたわいきませんけどね。間違っても誘わないでくださいね

*1:ホントは知らない人結構いますが