Opera 9.0 Technology Preview 1

PC版が無償公開になってから、動きが鈍くなると思っていた矢先、次期バージョンのPreview版が登場。ひょっとすると、FireFoxの動きに対応したのかもしれない。とりあえず入れる。目立った修正点は、この辺だろうか。

  • 検索したときにヒットした文字列を全てハイライト
  • タブのLock(うっかり閉じないように)の追加
  • opera:configによる詳細な設定
  • 編集可能なソースビュワー

メジャーバージョンアップの割りには、あんまりぱっとした修正、見た目の大きな修正は少ない。今後増えるかもしれない。ソースビュワーは、たぶんハイライト機能くらい付くだろう。opera:configの設定が異常に詳細に設定できるみたいで、設定項目が多すぎる。どこぞの解説サイトで解説されることを期待。
真鍋ベンチや古田ベンチを実行した感じでは、レンダリング周りでの大きな修正も無いようだ。まぁ、あれだけ高速なら特に不満もないわけだが。はやくエクステンションみたいなのが付いてくれないかなぁ。あまり興味ないのかなぁ。