スバルの季節

u-no2005-10-22


ウチのサークルでは、この時期になると富士スバルラインで内輪タイムトライアルが行われます。いわゆる、あの富士山の五合目まで伸びてるあれです。アベレージ5%で、Maxでも8%位にしかならないので、そこまで極端にきつい坂ではないものの、コンスタントに5%が続くのはかなりしんどい。私にとってはとてもしんどい。
天候は微妙。少し雨も降ってるし、例年より寒い。少し風もある。去年ハンガーノック*1気味で撃沈したので、今年はちゃんとご飯を食べてから出走。しかし、一合目を前にして足がつる。かなりひどい。すごくひどい。立ってられなくて、あやうくそのまま後ろに倒れそうになった*2。準備運動不足か。ふだんの運動不足か。多分両方だ。それ以降全く力が入らない。別におなかがすいてる分けでも無いんだが、ペダルが異様に重い。ダンシングしても、体を支えられない。文字通りふらふらになりながら、ふらふらとゴール。去年より遅いよ。orz
いつにもまして寒いのと、大分待たせていたようで、直ちに下り。スバルの下りは楽しい。カーブは少ない、道は広い、視界は開けている、舗装はきれい、車は少ない、勾配はそこそこ。寒いので、ふるえ出すとハンドルをとられるが、それさえなければ爽快だ。50km/hくらいでぴゅーっと。晴れてたらもっとよかったんだけどねぇ。

*1:おなかがすいて動けないの意

*2:イヤ、ホント。すごかった