TOKYO MOTOR SHOW 2005

サークルの後輩らに誘われて、東京モーターショーに初めて行ってきました。というか、あなたたちはこっちに行きなさい。
昼からみんな用事があるとかで、開場と同時くらいに入場して昼過ぎまで。休日なのに朝がはやい。それにしても、京葉線武蔵野線のあの辺りの接続のわかりにくさはどうにかならないんですか。ひとり餌食に。入場の時、手荷物検査なんぞしていました。といっても、中を覗くだけなんだが、警備員の装備が物々しい。
特別車好きなわけではないですけどね。ついでに、車に詳しい人が誰もいないというメンツ。詳しいとかより、半分は免許持ってないし……。まぁ、そういうサークルですから。
しかし、モータースポーツはわりと好きだったりします。こんな時じゃないと見られる機会も少ないし。最初のお目当てのスバル。他にもラリーカーはいくつか。

ホンダはF1とインディーカーの両方。ASIMOとかいるのかと思ったが、見あたらず。

そして、ルノー。壁にはCHAMPIONの文字が光る。

他に、目立ったのと言えば…。日産のブースがすごい人だった。お目当ては、ピボかな。世の中みんなあんな車になっちゃうんだろうか。近未来的なデザインの車が目立ったかな。ルーフの部分がバラバラになって、自動で折りたたまれいく車や、ドアが横にスライドする車や。あとは、電気自動車とか。例の、慶應大学の370km/hの電気自動車も出展されてました。