備品廃棄

今日は研究室の、というか大学の(?)備品廃棄の日。研究室にある大型のゴミ(ディスプレイとか)をわさわさ外に持ち出して、一斉に運び出してもらうというわけです。
最初の難関、T研おなじみの巨大スクリーン。なんと言ってもでかい。でかいのではあるが運良くキャスターが付いているので、そのまま運びだそうとしたら、入り口を通れない・・・。あと2cm足りない。どうにか分解して通り抜ける。今度は、エレベーターに入らない・・・。あと5cm。先輩がどうにか一部解体してようやく運び出した。この間にも、続々とディスプレイやら椅子やら机やら。どうしてこんなにものがあるのかと。
すると、奥から現れたのが、巨大なサーバーラック*1。ちょっとまてって。ムリだろ。重すぎる。ほとんど溶接で、解体できない。しかも、8階に保管されている*2。その場にいたほぼ全員、10人くらいであっちに傾け、こっちに傾け、階段を滑らし、どうにかこうにか7階に到達。いっても、階段はぎりぎり。あと10cm幅が広かったらどうしてよかったものか。これでエレベーターに入らないとか言ったら発狂です。上は数cmしか空いてない。よくこんなもの8階まで持って行ったものだ。
これって、購入するときエレベーターに乗らなかったら、業者はどうするんだろうか。やっぱり階段で6階まで運んでくれるんだろうか。必ずしも通れるとは限らない気が。世の中不思議がいっぱい。

*1:こういうの

*2:エレベーターは7階までしかない