screenのステータスライン

なんだかんだで、使っている。なかなかに便利。複数のシェルを立ち上げるのでも十分便利だ。
さて、複数シェルを立ち上げたりするとどこにいるか分からなくなってどうにかならないかと思っていたら、ステータスラインなるものがあるらしい。

これで、ウィンドウの一覧なんかが表示できたりする上、ついでにホストやら日付やら表示させてしまえと思っていたら、どうにも表示できない。puttyだとダメなんだろうか? 「かわりに最後の行に表示する」みたいな設定があったので、ごちゃごちゃ試してみたらうまくいった。.screenrcに

hardstatus alwayslastline "screen@%H [%w]%= [%l] %c(%D)"

こんな感じで一番下にごちゃごちゃ表示される。ついでに、これが表示されているとscreenを使っていることが一目で分かって、誤ってscreen外で作業せずにすむ。カレントディレクトリも表示させようと思って、$PWDを入れてみたが、どうもscreenを起動したときのカレントが表示されるだけで、リアルタイムに環境変数を追ってはくれない。まぁ、プロンプトに表示させればいいんですけどね。