Visual Studio 2005 Professional

theSpoke Premiumの登録が完了しましたよメールが届いたので、早速Visual Studio 2005 proをダウンロード。あれ? そういえば、もう2005年じゃないじゃん。
せっかくなので、インストールしてみることにした。ヘルプもないのに数GBくらい容量を食う。何なんだろうか。それから、theSpokeでダウンロードすると、ドキュメント類が一切付いてこないようだ。webで見られるから問題なしとか、どうせ使いにくいから期待してないとかで、もともと使ってなかったんで自分としてはあまり影響はない。にしても、VC6の頃の方が使いやすかったよなぁ。なにがあったんだろうか。
さて、起動した第一印象は2003とデザイン的な大きな変化は見られない。ボタン類に変なグラデーションがかかっていてキモイが、まぁいいか。早速確認したいことが一つ。おぉ。Emacsキーバインドが使えるようになるという噂は本当だったようだ。ちゃんとインクリメンタルサーチもできる。あれ? Escは使えないの? 普段Alt使ってるので自分にはあまり影響ないが、他の人にはどうだろう。それから、コードフォーマッタも付いてる。この辺はEclipseを意識しているんだろうな。C++にはリファクタリングツールは付いていないようだ。残念。やはり、C++には難しいのか。一方でC#にはある程度付いているようだ。
見た感じ、エディタもEclipse級に整備されているようで、これからは本格的にVS上でソースを書こうかなと思わせるできでした。