スペルチェック

スペルチェックなんて使うことねぇよなんて昔は思ってました。いざ、英語を書くとボロボロであります。senteceって書きすぎ。Wordに貼り付けてチェックなんてしてみたけど、めんどくさい。

cygwinパッケージでaspellを入れて、.emacsをちょこちょこ書き換えると使えるようになるようだ。なぜか再起動しないとcygwinが動かない。Wordの様に一括チェック&スペルミス候補だけ一括ハイライトみたいな機能は無いものか。人名やTeXのタグはほとんどミス候補になってしまうから、そのたびに変換候補が出るのはどうにもメンドクサイ。きっと回避方法があるんだろう。
スペルチェックだけではなくて、軽い文法チェックくらいできるようにならないかな。a/anくらいなら簡単だろうし、こんな言い回しありませんよとかね。ATOKに”「の」の使いすぎです”みたいなのがあるじゃない。ああいうの。