はてぶとかdeliciousとか

SBMなるものがやたら流行ってるらしく、ソーシャルブックマークググるだけで、イヤというほど引っかかる。要はみんなでブックマークを共有しようというもの。なんかしらんが、旧来のディレクトリ分類からtag分類にするのがデフォらしい。なんでそろいもそろってって感じであるが。しかし、tagのand検索ができないとか、「稚拙すぎる」と思うんですけど、どうなの?
で、単にタグ分類のブックマークソフトが欲しいだけなのに、あの重さは耐え難いので、ドウシタモノカと思っていたら、オープンソースSBM cgiが存在するらしい。オープンソースSBMってなんか違和感・・・。でも、グループウェアみたいなのあるか。

流石、1ユーザーだと非力なCPUでも非常に高速。正直、はてぶは遅すぎてブックマーク用途には使えたものじゃない。スタンドアロンのソフト+ファイル共有でもいいんだが、というかそれでいいんだが、残念ながらそれも見つけられない。ここは、hikoma先生に外注(ぉ
そういえば、starlancerあたりにおいてもらっても、それはそれでよかったかもしれないとか言ってみる。