ひかり電話

u-no2006-04-08


親の実家に電話するくらいしか使うことの無くなった家の固定電話ですが、律儀に回線使用料と市外通話料を払うのがあほくさくなってきて、市外通話料も一律のIP電話にしたいと親にせがまれました。いわゆる、プロバイダがやってるIP電話は、緊急電話(119とか110とか)にかけられないという致命的欠陥のため、これはどうしたものかとおもったら、NTTのやってるひかり電話なら大丈夫だよということで、ひかり電話にしました。これで、市外通話も3分8.4円だそうで。
電話機はどうなってるかというと、専用のルータに電話線つなげるところがあって、そっちにつなぐという寸法。ルータはレンタル。月450円。google:RT-200KI。売ってないんだな。まぁ、2年くらいしたらまたあたらしいなんかが出てくるでしょうと予想。トータルで1万円くらいか。
上の写真、左がフレッツのモデム。右がルータ。このルータ、結構でかい。棚に入れようとしたら、高さが足らずにorz。ルータの設定画面で、通話履歴とかを見ることができる。便利なようなどうでもいいような。PCカードをさすところがあって、ここに無線LANカードさすこともできるそうな。前買った無線LANルータも、有線の安物ルータもムダになってしまったな。以前のルータに不満があったわけではないが、きっとスループットも向上していることだろう。