演習3第1回ミーティング

演習3が始まりましたよ、ということで早速ミーティング。これは、新4年生が研究室まわりをして、各研究室で出されたいくつかのお題から一つ選んで、課題をこなし研究のとっかかりを体験するという、ISではおなじみの演習。去年、自分のやった日本語係り受け解析を、今年は教える側。係り受け解析っていうのは、「私はご飯を食べる。」だったら、「私は→食べる」、「ご飯を→食べる」みたいに、各文節がどの文節に係るかを解析する問題ですね。これをやって機械学習を知ると、いろんなところに機械学習を応用できるようになって、とても楽しいと。
第1期の2人は、2人とも係り受け解析を選んだということで、これから少し忙しくなるかも。自分も、この機会にSVMとfeature forestにさわった方がいいかなぁとか考えると、また時間が無くなります。