MySQL 入門

IS にはデータベースの授業がありません。以前はあったそうですが、なぜか消えたとのこと。院の講義で DB の授業があったのでとろうとしたらミーティングにかぶってるし。CG はいいから、(略
なんだかんだで、世の中のアプリケーションで DB 使わないこと少ないので、基礎技術として教養として大事だと思うんですけどね。やはり応用は切りすれられるのか。そんなこといったら、言語処理なんて(略

何にも知らないで DB 扱うのは、いろんな点で怖いので(効率とか通信量とか付加とか)、さくっと入門用に1冊読んでみようかと。ぱらぱらめくったら、わりとおもしろそうな内容がちらほら見えたので買ってみました。というか、ホントは PHP の本を探しに行ったのに、まともそうな本が無いんですが。誰かいい本教えて。