HHK Lite

机が狭いので小型キーボードでも買おうかなぁ、とか画策していましたが、こないだのはなしもあって、なんとなく HHK Lite をヤフオクで手に入れてみました。


なんで矢印キーのある Lite 2 じゃないのと思われたかもしれないけど、Lite 2 は打鍵感が好みじゃないのでアウト。Lite の方はもう少しましだったような印象があったので、こっち。本当は、本家 HHKHHK pro の方がいいんだろうけど、アレは高すぎだよねぇ。
で、机が広い広い。今まで、フルサイズの 101 で、しかも筐体が巨大だったからね。上の写真だけど、サイズ違いすぎ。久し振りに A4 の本を広げられる。肝心の打鍵感だが、やっぱりパコパコなるなぁ。少し固い印象。妙に手が疲れるような気がするが、気のせいだろうか。ゴム椀に切り込みを入れるとタッチが柔らかくなるよ、なんて話も聞いたことありますが。改めて高級機はいいなぁと認識したのであります。
矢印キーですが、mayu を使って Alt + HJKL で vi できるようにしてみました。意外とどうにか使えてます。