ヨーロッパ GP

ようやく登場しましたよ。森脇さん。なんかね、この人の解説はホントに的確だし、わかりやすい。解説者一つでここまでスポーツ観戦変わるかと思いますよ。F1 をみるきっかけになたのもこの人のせいだったと記憶している。

正直、F1 はわかりにくい。今もよく分からんことがたくさんある。ふつうに見てると、ただ走っているようにしか見えない。が、その裏にはたくさんの戦略や作戦があったり、車やタイヤのコンディションが常に最適になっているわけではなかったりするわけで。なぜペースが上がらないのか、なぜ抜くことができたのか、今チームが何を狙っているのか、どこが勝負を分けるのか、何のトラブルが起こっているのか。常に見所をわかりやすく解説してくれるので、見方が変わります。他にもいろいろスポーツ中継見ますが、この人よりわかりやすくおもしろい解説をしている人は見たことないですね。卓球もあれくらい解説すればおもしろくなる(かもしれない)のに。うーん、スカパー!見ればいいのかなぁ・・・。

フェラーリ連勝。前回はバトルの日だったのに対して、今回はピット作業が光りましたね。フェラーリの2回目は見事。それから、なにげにフィジケラがピット作業でヴィルヌーブを抜いたのも見事でした。あとはマッサが速くてびっくりした。ライコネンとバトンがなかなか対抗馬になれないのが残念ですね。今年は、上位2チームがぬきんでてるのかなぁ。